MENU

シミと活性酸素の関係

シミを消す

「フリーラジカル」とも言う活性酸素は、活発な酸素のことです。
もう少し具体的に言うと、酸化させる力を活発にさせるはたらきがあります。

 

活性酸素は自然と体内で生成されます。呼吸するごとに取り入れる酸素の2%が活性酸素になると言います。
体内に侵入してきた細菌などを撃退する役割があり、健康を維持するために必要な役目をになっている物質なのですが、これが過剰に増えてしまうと、正常な細胞にもダメージを与えて、いわゆる体の錆びつきを助けてしまいます。

 

そして、この活性酸素はシミとも関係しています。
活性酸素が発生したとき、それを取り除くために「メラノサイト刺激ホルモン」が分泌されます。
正常に行われる分には問題がないのですが、その活性酸素の発生源になる紫外線と関係しています。
紫外線の一種であるUVAは真皮層に浸透していき免疫細胞を刺激されて活性酸素が発生し、もう一種類のUVBには肌に強く影響するため炎症を起こしやすくなります。
結果、どちらにしてもシミにつながってしまいます。
このように余計な活性酸素が作られて、さらにホルモンが分泌されることでシミの元になるメラニンが作られて、放置しているとメラニン色素が沈着し、シミが作られてしまいます。

活性酸素が増える原因と増やさない方法

活性酸素は呼吸で取り入れる酸素によっても作られますが、その分は健康に良い働きがあるので問題にはなりません。
ただ、その他の要因で発生すると、どんどん余計な活性酸素が増えていきます。
たとえば、

・紫外線・ストレス・タバコ、アルコール・食品添加物
・激しい運動・便秘・電磁波・睡眠不足

などによって、活性酸素が活発に増えてしまいます。

 

このように余計に発生した活性酸素は肌の老化を早める原因になります!
なので、シミ対策のためにも、それを取り除くことが大切になります。

 

それでは、活性酸素を増やさないコツと減らしていくコツですが、共通点は「抗酸化成分」です。
活性酸素はあらゆるものを”酸化”させる働きがありますから、真っ向から対峙するもおは、”抗酸化”です。
肌に直接抗酸化成分を与えるのも悪くはありませんが、食事の見直し+サプリメントで効率よく抗酸化成分を摂ることによって、優れた抗酸化作用で余計な活性酸素を撃退!
シミや肌の老化などの悩みの解消をサポートします。

 

抗酸化成分を含むサプリメントなら、アサイーなどを使用した『アサイートリプルベリー』が一押し。抗酸化成分たっぷりのトリプルベリーの働きで、活性酸素を除去します。